歯医者に通っただけなのに…5

精密検査のために舌の一部を切除する日がきた

 

切除といってもほんの0.5ミリ程度なので

気楽に診察台に座った。

 

切除は30分程度で終わった。

「これが切除した部分です」と見せられたモノは

生の米粒位の元私の舌だった組織…

 

検査結果は2週間後にわかるとのこと。

 

処置が終わったが、まだ口内は麻酔が効いて

感覚がよくわからない。

あんな米粒程度だしそんな痛みもなさそうと

帰りの車内で鼻歌交じりにカフェオレを口に含んだ瞬間

 

!!!!!!!!!

 

目の周りに星が回るほどの激痛

 

え?

なにこれ痛い!親知らずの抜歯どころじゃない

 

傷口に染みるのと、舌の動きによる激痛

 

親知らずの抜歯は痛かったが、

それでも抜歯してない方に食べ物を詰めれば

柔らかいものは食べられた。

しかし

 

飲み物を飲むのもあきらめるほどの激痛

舌って重要な働きをしていたんだ

ごめんよ…舌

 

そして先生が帰り間際に言った

「今日は会話は控えてください」

の意味はこのあとわかることとなる

続く